早く土曜の報告を書きたいと思いながらもデザフェスを言い訳に
手抜きしまくってきた家事の片付けなどに追われすっかり遅くなってしまいました(大汗)
覗いてくださった方申し訳ありませんでした(涙)

10/24。
何ヶ月も前から申し込んで楽しみに準備してきたデザインフェスタ、
あれよあれよと本番当日を迎えてしまいました。
しかし直前になって確認ミスのチョンボが発覚したりそそっかしい自分全開。
まだ出品作品たちの値段も決められないままでしたがとにかく出発ー!
(朝4時に出る予定が前日から私の頭痛がひどくモタモタ。30分遅れの発車でした)

素人のオバハンが初めてのイベント参加ということで今回は娘に助っ人を頼みました。
主人も申し込み後からブース設営の為にアイディアをいろいろ出してくれたり
夫婦でもめつつも暑い夏から準備を進めてきました。

果たしてどんな結果が出るのか・・・
こんな自分の作品を買ってくれる方はいるのだろうか。
来場者に足を止めてもらえるんだろうかなど考え始めるとヘンな汗ばかりがやたらと(小心者)
もぉキリないのでとにかく出発っということで(爆)


1025.jpg
家を出て高速に乗った時は真っ暗だった空も都内に入る頃にはすっかり明るく。
でもはっきりしない曇り空で寒いっ!(涙)
遠くから来てくれる友達たちみんな大丈夫かななどと考えていました。
土曜日で道はけっこう混んでいて首都高も渋滞ばかり。
朝早くから通行量の多いこと・・(グス)


1025pitt.jpg
ピットは普段車後部に乗るのですが今回は荷物が多くて私の足元に。
慣れない場所で始めはクンクン落ち着きませんでしたが到着までいい子にしてくれてましたよ。


10252.jpg
さてさて7時30分くらいに無事ビッグサイトに到着。
ただ予定では6時には着いているはずでしたが私がもたもたなせいで(汗)

会場では指示通り駐車し早速設営に入りました。
11時開場なのでまだ中は閑散としています。
画像は準備を進める主人と見守り隊の娘、そして手伝いもせず撮影する私(爆)


10251.jpg
うちのブースは主人の提案で仕切り壁を作り棚を設置してディスプレイするように計画。
家で組み立てはしていましたが実際会場ではどうなるか。

その日実際行ってみないと状況がわからないので両お隣さんや後ろの方に
迷惑をかけないようにできるかこれも不安材料の一つでした。
でも幸いどのブースの方も良い方たちで気持ちよく設置することができました。



10255.jpg
壁の組み立ては完了、棚を設置しているところです。
消防法により燃えやすい素材の使用が禁止されているので壁は鉄の柵、
棚はアルミで作ってあります。
デザインから制作までほとんど主人がやったのでこれはダンナの“作品”でもあります(笑)
組み立て中は興味を持った出展者の若いお嬢さんたちにいろいろ聞かれてましたっけ(爆)



10254.jpg
ふと思い立ってメインになるホールを覗くとスタッフさんたちが黙々と準備中。
参加したからこそ見られる貴重な場面かもしれませんね。
それにしても静かで・・・祭りの前の緊張感が伝わってくるようでもありました。



10256.jpg
さて、ブースも無事設置されてあとは私と娘で必死にお店作り(笑)
でも時間はたっぷりあったはずなのに段取りが悪いこと悪いこと・・・

娘に叱られながら必死で並べましたが運搬の振動などから毛の丸まってしまった
作品の手直しをしたりたったこれだけのスペースなのにもうテンヤワンヤ。
どうにかこんな雰囲気になりました。
(あまり細かく見ないでくださいね。わははは・・・グス)

しかし並べ終わっても肝心の値段をまだ決めていなくて。
全部付け終わったのはなんと開場直前の10時55分でした(激汗)


10257.jpg
こんな感じで・・




10258.jpg
こちらブログで紹介できなかった籠入り子鹿とアヒルベビーちゃん。

さてさていよいよ11時。
あまりにも余裕が無くて途中友達からメールをもらっていたのに返事もできず(泣)
(タブちゃん、るびこママスマンです)

そして会場とともに一気にお客様がやってきました!
一番最初に何が売れるのか気になっていましたがなんと娘の予想が的中(驚)
ロシアンブルーをイメージして作ったグレーニャンコのストラップでした。

お客様たちにはストラップとマグネットの犬たちが好評でした。
犬よりはどちらかというと猫の売れ行きが良かったかな。
その後も嬉しいことにお客様が集中してお買い上げくださいました(涙)
でもまだ娘も私も慣れないうちで手際が悪くお待たせしてしまった方ごめんなさい。

時間の経過とともに少し落ち着いてやっと回りの声が聞こえるようになると
“可愛い”と仰ってくださる方が多かったです!
それはもう私にとっては何よりも嬉しい言葉で。
もう嬉しくて泣きながら接客してました・・・ぐすぐす

あとバザー感覚でつけた値段のせいか安いですねと皆様口々に言ってくださって(涙)
手作り品はどうしても単価が高めになってしまいますが初めての出展だったのと
私の作品を知って欲しいという気持ちの方が強かったので・・

でも自分の技術的なものから判断しても妥当だったと思ってます(笑)
何より今回はたくさんの里親さんのもとに旅立たせることができて本当に良かったです。
幅広い年齢層のお客様、若い方、親子連れの方、男性の方、子供さんも買ってくれて
みなさんが笑顔で接してくださって私も一日中満たされた気持ちでいっぱいでした。
お買い上げくださった皆様本当に本当にありがとうございました!!!

そしてそれ以上にまた嬉しかったこと。
しばらく会っていなかったお友達たちがたくさん来てくれました・・号泣嵐
遠方からはるばる足を運んでくれたタブちゃん、るびこママ、そしてなんと福岡からあきちゃん!
kazuさん、きすいさん、犬鳥さん、Junさん、たきさんとお友達、トーニィーママさん&娘さんご夫婦、
ロビ母さん、ka-さん・・・
あたたかい差し入れやお土産などもたくさんたくさん頂いてしまって。
皆様方こんな私なんぞの為に本当にどうもありがとうございました(涙涙)
来訪の度にあまりの嬉しさでつい大騒ぎしてしまい近隣ブース様にはご迷惑おかけしたかと(汗)
申し訳ありませんでした(汗涙)

それからブログ見てますとお声かけくださった皆様も多く嬉しくてたまりませんでした。
あらためて心からお礼申し上げます(涙)
お名前を聞きそびれてしまったり失礼な対応をしてしまった場もあったかもしれませんが
この場を借りてお詫びさせてくださいね。
お名刺を頂いたりお客様から逆に購入したものを頂いたり・・・
デザインフェスタの素晴らしさ、肌で感じることができました。


102510.jpg
これはトール画家のるびこママがプレゼントにと持参してくれたもの。
忙しい合間を縫ってこんな素晴らしいピットの肖像を描いてくれていたんです・・(爆涙)
本当にピットそのもので袋から取り出して私も娘も感動でしばらく言葉を失ってしまいました。
るびこママが心をこめて描いてくれた大切な作品。宝物です(涙)
るびこママ、来てくれただけでも感謝だったのにビッグなサプライズをどうもありがとう!!!

102511.jpg
小さな画像だと分かり難いですがるびこママの絵仕事はとても細かく丁寧に描き込んであります。
アップでそんな雰囲気が少しは伝わってくれるかな(涙)
見れば見るほどピットそのものなんですよ・・



102512.jpg
こちらはご当地お土産の数々ー(涙涙涙)
タブちゃん、るびこママ、あきちゃん、そして遠く宮崎から行けないからと送ってくれたwankoさん。
画像にはありませんがkazuさんからはブース内で食べやすいようお気遣いいただいた
美味しい差し入れ・・ご馳走さまでした。
みなさま、お品物以上にまたあたたかいお気持ちも本当にありがとうございました(感謝涙)



102513.jpg
コギ友ロビ母さんからは私のツボなディズニーグッズや画像にはありませんが洋菓子の差し入れをたくさん(涙涙)
ka-さんからはスペシャルドレッシングとピットにとka-さんオリジナルブレンドのレメディを頂きました。
お二人とも本当にありがとうございました(涙涙)



1025pittnigo3.jpg
最後に今回看板犬兼店長をしてくれたピット二号を。
実は二号が思いがけず大活躍をしてくれたんですよ。
一日でどれだけたくさんの方が二号を撫でてくれたことでしょう・・・(涙)

拙い作品ですがほとんど完売してくれたのは二号が看板をしてくれたおかげです。
嬉しいことに可愛いとほめてくださった方がとても多くて一日中幸せな気持ちでいられました。
デザインフェスタはお客様も個性的な方が多く不思議な空間なんですがそんな方々や
コスプレの皆様までもがハグしてくれたり一緒に写真を撮っていかれたり・・
普段できない嬉しい嬉しい貴重な経験をオバハンさせてもらいました(超嬉涙)

二号をキッカケに実にさまざまな内容の会話もさせてもらって。
羊毛をやっているという方の質問も多かったです・・うれしかったなあ(涙)
ワンちゃん連れの方も何名か立ち寄ってくれましたっけ。
自宅で飼っているコの話をしてくれる方や写真を見せてくださった方。
羊毛や絵のオーダーについて問合せなどもいただき頭が幸せでパンクしそうな一日でした。

年齢や性別を問わず人と人のコミュニケーションが楽しめるデザインフェスタ。
今回お隣のブースの方も仲良くしてくださってまた機会あれば是非参加したいです!
でもピットの病気のこともあるのでこれからはピットを最優先でしばらくはお休みかな。

これからしばらくは頼まれ物や個人的に作ってあげたいコの制作に励みたいと思いますv
お待たせしてしまったお友達、今までごめんなさい。
順番に作っていきますのでもう少し待っていてやってくださいね(涙)

10259.jpg
朝早くから参加したデザインフェスタでしたが午後6時に撤収しました。
ずっと室内にいたので気がつきませんでしたが外はすっかり雨模様に・・
来てくれたみんな、帰り道寒くなかったかな、濡れなかったかな(涙)

ちなみにビッグサイト駐車場のすぐ横はこんな風景でした。
とても素晴らしい眺めだったのですが明るいうちに撮っておけば良かった。
こんな写真しかなくて申し訳ありません(汗)

ブース資材の積み込み作業を済ませたら雨の中でしたが待たせていたピットの散歩。
こんなお天気でも知らない土地での散歩は本当に嬉しそうです。
今度はゆっくりピットに付き合ってあげるからね。
一日待たせて寂しかったよね、ごめんね。
いろいろな思いを胸に名残惜しいけれどビッグサイトとさよならしました。



1025pittnigo2.jpg
家に帰ってからやっと伸び伸びのピット。
本家ブログの方ももう少し更新しろよな、とでも言いた気に感じます(笑)

おしまいにピットと今まで協力してくれた主人と娘、息子にも心からお礼を。
土曜をもう一度巻き戻したい気持ちでいっぱいの私です(涙)
デザインフェスタの感想はとても書ききれないのでまたあらためて。
とりあえず報告まで・・・

そしてまだ皆様のところにお礼に伺えず申し訳ありません(涙)
またあらためて伺わせていただきますね!
気がつけば長々と書いてしまいましたが最後まで読んでくださりありがとうございました。


☆拍手のお礼

○○○○の母様、土曜日はお買い上げありがとうございました(爆涙)
嬉しいコメントも寄せてくださり嬉しい気持ちでいっぱいです。
大切に飾っていただいたようで感謝感激でウルウルしてしまいました。
それにしても今回猫の人気にびっくりしました。
もっと作っていけば良かったねと娘とも話しました。
未熟者の作品ですがどうか可愛がってやってくださいねー!(涙)

待ちに待ったデザインフェスタvol.30ですが本日参加してきました!
もう言葉で言い表せないくらい幸せで楽しくて刺激的な一日でした(爆涙)
たくさんのお友達、お客様も来てくださってあっと言う間に終わった感じです。
皆様本当に本当にありがとうございました!!

先ほど無事帰宅しましたが帰りの首都高が渋滞で遅くなってしまったのと
とにかく目が開かなくて・・・ごめんなさい、明日にでもまたゆっくり報告しますね(汗)

☆拍手のお返事

あんずさま、こちらこそ今日はありがとうございました!
技術的には本当に未熟な作品ですがあたたかいお言葉に感謝の気持ちでいっぱいです(涙)
これからも羊毛動物たちは続けていきますので見守ってやっていただければ嬉しいです。
デザインフェスタも終わったのでもう少しまめに更新できるようにこちらも頑張りますね(笑)

明日はいよいよデザインフェスタ当日!
それなのに・・ああそれなのに今頃看板を描いているという私(滝汗)
夏休みの宿題を泣きながらやっている子供の気分です・・ううっ
一応ほとんどの荷物は車に積み込み完了しましたが・・もう既に疲労困憊で(死)

何だか最近いろいろと忙しすぎて新しく作った作品もとうとうUPできずにすいません(泣)
写真をと思いつつ思いつつ・・結局叶わぬまま荷造りになってしまいました。
明日ブースのセッティングをしつつ撮ろうと思います(涙)

ちなみにマグネットタイプのマスコットはその後バーニーズ、ロングチワワ、
グレートピレニーズ、子豚、うさぎ、レッサーパンダ、ライオンが増殖しました(笑)
ストラップには猫数匹と来年の干支でもある虎が仲間入り。
予定ではもう少し作りたかったのですが仕事が急に忙しくなってしまい・・残念です。

明日は遠くから来てくれる友達たちがいますがみんな道中くれぐれも気をつけて(涙)
ブースに立ち寄ってくださる予定の皆様もどうかよろしくお願いいたします。
どんな出会いがあるのかとても楽しみです!

さあ看板仕上げなくちゃ!(笑)
デザインフェスタから帰ったらまた報告しますねv

忙しくてなかなか更新ができなくてごめんなさい(涙涙)

まだまだ先と思っていたデザインフェスタですがいよいよあと6日と迫ってきました!!
カメな自分、準備がはかどらずかなり焦ってますが同時に楽しみな気持ちも沸々とv

デザインフェスタのサイトからここにいらしてくださる方もいると思いますが
良かったらブログ見ましたと気軽にお声かけてくださいね!(涙)
って考えてみたらまだこちらに肝心なブース場所の告知をしていませんでした(激汗)
10/24(土)東京ビッグサイト西2ホ-ル、 ブースNo.B-259です。
今まで作った動物たちやイラストの展示、販売をします。
よろしくお願いいたします!